top of page

先生方の教育研究会にお邪魔してきました

 市のこども青少年課の方に誘っていただいて、8/22相模原市の教育研究発表会に参加してきました。第8分科会のパネラーとして無料塾の取り組みについて話してきました。市内の教員の方が130人集まった中での発表なので、直前はとても緊張でした。その上、私の持ち時間が当初15分程度だったのですが、時間が押していきなり10分もない状況!慌てて頭の中で原稿を直しましたが、かなり焦りました…。  無料塾を知っていた先生は3人程度。知名度はまだまだですね。今後も広報活動は継続していかないといけないと感じた場面でした。  嬉しかったのは、期待していた以上に先生方が熱心に聴いてくださったこと。終わった後、次のパネラーの方の時間が始まっているのに、私のところにあいさつに来てくれた先生もいました。今の子どもたちの状況に悩み、戦っている先生方もおおぜいいるのだろうと思います。学校の先生方ともっと交流したいと思いました。

公の組織でないとできないこと、民間でないとできないことがそれぞれあります。それぞれの領域を守りつつ、協力し合えることはないか、探っていきたいです。なにしろ、同じ子どもたちを目的とする組織なのですから。子どもたちのために、相互補完できることはきっとあるはずです。

bottom of page