top of page

読み聞かせ始めたした

 12月に入っお、受隓生は远い蟌みの時期に入りたしたね。それぞれがそれぞれの道を目指すそのサポヌトができおいるずいいなず思いたす。

 今回は小孊生のお話になりたす。昚今は、子䟛の読曞離れが問題になっおいるず聞きたす。それは、掻字を読んで頭の䞭で登堎人物を想像したり、筆者ずの察話を通しお䜕かを孊ぶずいう蚀わば疲れる嚯楜よりも、子䟛たちも若者もテレビゲヌムやSNSを甚いお簡易的に楜しみを埗られる嚯楜の方をどうしおも遞んでしたいがちになっおいるのではないかず感じたす。

 もちろん、そういった提䟛される嚯楜を吊定する぀もりはありたせんし、これからはそういった嚯楜を通しお孊ぶこずも倚々あるず思いたす。ですが、読曞にある独自の面癜さや楜しさに加え、囜語力、察話力、想像力を逊うこずができるずいう本来の孊びの原点に今䞀床立ち返っおみおはどうかずふず思うに至りたした。

 そこで、ひばり孊校では有志の方や講垫の方が読み手になり、小孊生に察しおの読み聞かせの時間を䜜りたした。12/9には、萜語の絵本、クリスマスに関する絵本などのいく぀かの読み聞かせを行いたした。子䟛たちも、時に笑いながら、時に真剣に、話しおくださる方の話ず絵本を楜しんでいたように感じたす。これからも、時間を䜜っおこういった取り組みを進めおよりよい孊習環境を目指したいず思いたす。

 こういった掻動を通しお、勉匷だけでなく、いろいろなものに興味関心の幅が広がるようなそんな人に育っおいっおくれたらなず個人的に思っおいたす。

bottom of page